2017年8月8日

萩の花/08.08 上日野


台風5号がやってきました。で、たぶん雨だろうと夜明けまでブログを書いとりました。が、目覚めたら雨は止みただの曇天でした。これなら歩ける、と赤久縄山まで行ってきました。途中、荻集落の登り口で撮った萩の花をトップに貼りました。もう、立秋です。萩でもおかしくありませんよね。 (^-^)

トップから切り出してリサイズしたのを横サムネイルにしました。でね、秋の七草の萩はヤマハギ節のいずれかだと思っとります。てか、吾が判るのは丸葉萩、山萩、筑紫萩てぇとこです。 ( ̄ー ̄)ゞ

サムネイルの萩の花の名は判りません。よく法面緑化用に萩や駒繋などのマメ科の植物が植栽されている狸ん家です。たぶん法面緑化用の萩だと思います。駒繋のほうは唐駒繋とか呼び分けられて在来の駒繋と区別されてるんですが萩のほうは知りません。どう呼べばいいんでしょうかね。 (。_゜) ?

0 件のコメント: