2017年6月18日

紫式部/06.18 入野


早起きできたんでマイフィールドを歩いてきました。140枚ほど撮ってメモリーカードフルちゅうありさまでした。予備のカードを挿せば、続けられたんですが、そこそこ写ってるだろうと、食事を済ませて帰ってきました。で、もうツイートしたんで、ブログを書きます。て、型枠だけです。とりあえず、ひと眠りしますだ。 (Θ.Θ)

ムラサキシキブ(紫式部)は日本全土に分布しているクマツヅラ科ムラサキシキブ属の落葉低木で林内や林縁に生育。花期は夏で秋に紫色の実をつける。

紫の重見(しげみ)から転訛して紫式部と書いてるサイトもありました。で、紫式部ちゅうと源氏物語てな感じですが、短歌が百人一首にあるんで貼っときます。

小倉百人一首 第五十七番 紫式部
めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな
だれに逢いにいったんでしょうか、なにを話てたんでしょうか、夜半の月となれば、永い時間話しこんでいたんでしょうね。。。 ?(__!)?(!__)?

0 件のコメント: