2017年6月11日

照葉野茨/06.07 山名


暑くなりそうなんでパチリ休日にしました。ツイートしながらカキコしますだ。 (^-^)
7日は山名でいろいろな野の花と会えました。よし、野の花こよみだ、てぇのも撮れました。が、まだ、一薬草しかUPしとりませんだ。でね、このところ撮りやすくて写り映えのよい園芸種を多く見ています。たしかにきれいです。がね、野にあって季節を告げる雑草の花ばかり見ている狸君には眩しすぎるようです。ふんなで、照葉野茨(テリハノイバラ)からいってみます。 あっ、かなりジミですよ。 (^_-)☆

照葉野茨(テリハノイバラ)は本州以南に分布しているバラ科バラ属の蔓性落葉低木。地を這って伸び、葉に光沢がある。花期は夏とか。

野薔薇たちの分類は托葉を観ないとできません。が、いつものように托葉は撮ってきませんでした。葉の光沢と地を這う姿から照葉野茨としました。で、葉に光沢があって分布と花期が重なる野薔薇がいくつかあるようです。調べきれてないんで。。。 ( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ

0 件のコメント: