2017年6月2日

サイハイラン/06.02 上日野

サイハイラン 小満/06.02 上州藤岡上日野

ちょっぴり早く目覚めました。で、お天気はとカーテンを開けたら陽が射していました。もう、日野谷の采配蘭サイハイランが咲きだしているはず。これから行けば明るいときに撮れるかも、とやってきました。風が強いな、揺れが止まるのを待ってのパチリになっちゃうな、なんてぇ思いながら自生地まで歩きました。で、やっぱり咲いてました、采配蘭。ただ、思っていたより数が少なく10輪くらいしか咲いてません。花盛りはもう少し後だったはず、また行ってみます (^-^)

葉つきのサイハイラン サイハイラン「采配蘭」ラン科サイハイラン属の多年草で全国の低山に普通に見られる地生ラン。wikipedia サイハイラン 葉つきのサイハイラン →
トップの角度違いです。こっちだと采配より使い古したモップがふさわしいかも。で、2日は浅葱斑と今シーズン初出会いでした。とどいてませんが貼っときました。

0 件のコメント: