2017年5月31日

吸葛/05.31 金井

スイカズラ(吸葛/忍冬)小満/05.31 上州藤岡金井

31日の第3弾は吸葛(スイカズラ)、やっぱり夜が明けちゃいました。書き終えたら、すき屋の朝定食を食べにいくつもりですだ。 (^~^)モグモグ

スイカズラ スイカズラ(吸葛/忍冬)
日本全土に分布しているスイカズラ科スイカズラ属の常緑つる性木本で花期は夏とか。スイカズラ(忍冬)とは?
アメリカでもはびっこってるようです。スイカズラ

三本木を回るつもりで坂を上りました。たら、スイカズラこんな吸葛がいました。巻き付かれてるほうは枯れちゃうかも、と思ったんですが、3年前までは毎シーズン見ていた景色です。大丈夫のようです。植物てぇのは逞しいです。ひ弱な狸君はもっと見習べきです。あんなの、そんなの、どうってぇことないんです。もう一枚、木の枝のように水平に伸びた蔓を貼っときますだ。 ( ・_・  ジー

0 件のコメント: