2017年5月12日

蛍葛/05.12 高崎市

うす曇りでしたが暑い日でした。そろそろ蛍葛(ホタルカズラ)が咲いてるかもと隣町まで行ってきました。でね、蛍葛も群馬県植物RDB2012では絶滅危惧Ⅱ類となっとります。この前の伊豆母子と同じで見る機会が少ないようですだ。 (;>_<;)

まだ咲いてないかな、絶えちゃったかな、と、やってきました。なんせ3シーズンぶり。たらね、斜面に点々と青い小花が見えます。会えました蛍葛。 o(^-^ )o( ^-^)o

紫色をした花もいくつかありました。蛍葛の蕾は紫色です。紫色のこりで咲き始め、青みをまして、白がアクセントの蛍葛ブルーに変わります。これなんか両方が写ってます。(^-^)

昨日はバタバタしていて中途半端で終わっちゃいました。しかも Twitter へトップを少し切っただけの写真をUPしちゃいました。修正できないんでここに貼っときます。でね、今日は激しく雨が降ってます。パチリに行けません。ブログを書いてますとさ。 (^ー^) フン

0 件のコメント: