2017年5月4日

スミレ/05.04 尾根

日野谷の尾根で遊んできました。青空に流水紋のような白い雲と山の新緑。きれいでした。(^-^)
影ひたす水さえ色ぞ緑なる 四方の木づゑのおなじ若葉に by 定家
此処、5月1日にスミレを視ていました。ただ、そのときは激しい雨でした。で、今日こそ撮るぞよ、と行ったんだとさ。 o(^-^)o

もうずいぶん前ですが、そうそう、あそこでスミレが咲いてたよ、と教わり、此処に撮りに来たことがありました。以来、数シーズン、ここのスミレを撮っていました。今日は3シーズンぶりでしたが、だいぶ数を減らしてました。4株、20輪ほどだったでしょうか。 ( ・_・  ジー

スミレは道路と側溝の隙間に根をはって生き続けていました。ど根性咲きなどと云ったりしますね。で、隙間に咲く立坪スミレや野路スミレはよく見かけます。がね、スミレとなると多比良で逢ったことがあるくらいです。野だと稀なスミレ花なんです。あと、陽があたっていたせいか変わった花色に写ってます。もっと、あずき色に近かったように想います。なんせ狸カメラなんで、、、 (_□_:)!!

0 件のコメント: