2017年5月2日

麓菫/05.02 名無村

フモトスミレ 穀雨/05.02 上州上日野 フモトスミレ 穀雨/05.02 上州上日野

よく晴れて爽快な一日でした。御荷鉾山を登るつもりで出かけたんですが、寄り道した名無村で130枚も撮っちゃいました。で、結局、御荷鉾には行かずに帰ってきました。ふんなで名無村で撮った斑入り麓菫を2枚貼っといて、ひと風呂浴びてきますだ。

ふんなこんなで、肥後菫の葉を撮りに寄り道しました。ついでに、曙菫や叡山菫なんか撮って、如意菫の小群落を探したんですが、見つかりません。てか、すっかり林道が改修されていて、場所が分かりませんでした。で、戻ってきたら、崩落防止ネットを突き抜けている白い花が見えました。肥後菫です。ネットをよせて葉を上へだし花とあわせてパシャリ。貼っときました。写真にすると、そうそう肥後菫はこんな葉だよね、なんですが、野で見ると、叡山菫か肥後菫かは、よく分かりません。花が咲いてれば分かるんですけどね。 (`-´メ)

0 件のコメント: