2017年4月30日

白っぽい立坪スミレ/04.30 下日野

四月も晦日になっちゃいました。まだまだ撮りたい花があります。で、今日も乙女菫狙いでパチリに行っちゃいました。ただ、鉾葉菫とアドバルーンを挙げちゃったんで、明日か明後日には書き終えるつもりです。ふんなで今日パチの立坪菫でいきす。(^-^)

クサイナ号を待避所に置きカメラバッグを背負って歩き出しました。この辺りだったかと斜面を見上げたら蝶々みたいのが目にはいりました。いた、白花立坪菫と、数歩登ってパシャリ。が、モニターしたら唇弁にうっすらと紫条が… それに距も色ありです。これじゃ乙女菫とも白花立坪菫ともよべません。しいて言うなら、しろっぽい立坪菫です。あっ、終り間際の色抜けしたボケ花とも違います。

作業道に戻り、斜面を見下ろしたら、枯れ薄の上に数輪の白い花が見えました。ずずっと斜面を下りたら5、6株のタチツボスミレがいました。トップとサムネイルです。みな白花だったんですが紫条が見えてました。もう一枚耳菜草との2ショットを貼っときます。

0 件のコメント: