2014年3月10日

疑惑の叡山菫-3 / 2007.3.22

たぶんだけどエイザンスミレかと…

叡山かはたまた肥後か平塚か… 春分/03.22 上州藤岡下日野 

23時が -0.9℃と寒い夜です。休日だったんですが、昼間も寒くてパチリに行こうなんてぇ気にはなりませんでした。「梅開花遅れ 寒さ影響、1~2週間」てぇのがあったんでツイートしときました。で、今日もすみれの同定についてですだ。 "r(^^;) ポリポリ

2007年の春は目録を頼りにすみれたちを訪ね歩いとりました。↓に転載しときます。

植物目録 1989 スミレ科
エゾノタチツボスミレヒゴスミレヒメスミレエイザンスミレタチツボスミレシロバナタチツボスミレ
アカフタチツボスミレサクラスミレアオイスミレコスミレケマルバスミレスミレ
ケナシスミレニオイタチツボスミレアカネスミレオカスミレアケボノスミレフモトスミレ
フイリフモトスミレヒナスミレフイリヒナスミレニョイスミレノジスミレヒカゲスミレ

エイザンスミレ ちょっと感じが違うすみれに会うと、いがりさんのスミレ検索へ行って、目録にある名を流し込んで写真を得る、てぇのをよくやってました。それと、online植物アルバムが活動していた頃なんで物臭狸ん家のすみれも見れました。感謝しとります。 (ちょい謎)

ふんなこんなで、2007年のすみれシーズンが終了したときには蝦夷立坪菫を除いて目録にある全すみれが撮れました。あっ、あと、肥後菫は庭で撮らせてもらったんで野の花じゃないです。

あらぬところへいっちゃいました。トップは 17日に蕾だった花です。葉を撮ってないんですが同じ株なんで肥後菫、もしくは平塚菫かもしれません。で、サムネイルも 22日に撮ってます。トップのすぐ隣で咲いていました。デコッパチ型ですが葉は3深裂です。たぶん叡山菫だと思うんですが肥後菫が混ざってるかもよ。 (^_^;

0 件のコメント: