2014年2月3日

紅梅と白梅

紅梅 福は内、鬼は外、ぱら、ぱら、ぱら、なんてぇのは久しく聞いていない狸庵ですが、世間的には節分だったようです。で、1日に撮った梅を貼って、いつものように、お天気をメモっとくつもりでした。ふんじゃが、なにげに覗いた野次馬さん家で恵方巻のことをやってました。それに、いつのまにか達者なコメントも復活していました。で、お勧めに従って画像検索してみて、恵方巻てぇのは世界的なものなんだと知りました。ふんなこんなで知恵熱だして寝ちゃいました。だで、3日に日付を戻してのカキコです。(^_-)☆

白梅 トップは1日に多比良で撮った紅梅です。本当は、こっちだったんですが、なんかバッチィ感じがして差し替えました。この紅梅も早咲きで、もう数シーズン撮っとります。実も生るようです。

サムネイルは中大塚で1日に撮った梅です。国道に面した畑のにあって毎年早咲きしています。実梅だと思うんですが、となりの電柱より高いんで、ばっさりやられちゃうかもしれません。老梅は死なず、ただきえさるのみ、てなとこでしょうかね。 (-_-)ゞ゛

季節を分けるんで節分とか。冬も今日で終わりです。で、節分草てぇ野の花があります。狸ん家には自生してないんで、お隣の武蔵国まで会いに行きます。て、3月になってですけどね。福寿草との2ショット、H25年 3月 3日 秩父。

5 件のコメント:

vol さんのコメント...

トップはやっぱりこっちの方が好きです(^◇^)
セツブンソウをみたことないです。すみれ以外はわざわざ見に行くというのはほとんどないので いつあえるもんだか^^;
フクジュソウとセツブンソウ 同じ仲間でしたっけ? 大きさずいぶん違うんですね。

ふーちゃん さんのコメント...

両方ともキンポウゲ科ですが、フクジュソウはフクジュソウ属、セツブンソウはセツブンソウ属に分類されているようです。で、あと、オウレンをたすと狸ん家の三人娘となります。ちゅうても、春になれば会いに行くちゅうだけで、詳しいことは知りませんばい。(^_^;

ふーちゃん さんのコメント...

去年の3月に撮ったオウレンです。
ここをクリックで表示します。別窓表示は出来ないんでブラウザの「←戻る」を使ってください。(^-^;

vol さんのコメント...

属が違いましたか。
おうれんはセリバオウレンですか? なんて適当に言ってみました^^;
三人娘のなかでは やっぱり白いのがいいです。 いしのまきの家の裏にフクジュソウいっぱいあってなんだか強そうなので・・・

ふーちゃん さんのコメント...

ブッブー、キクバオウレンです。て、いがりさんは和名をオウレン、別名をキクバオウレンと紹介しとりますじゃ。ふんなで「ふー」も、それにならっとります。もっともセリバオウレンと見分ける自信はないんですけどね。(キッパリ)
いつのまにか環境省RDBからはずされちゃったフクジュソウです。が、狸ん家だと自生のフクジュソウは増えていません。ひょっとして、みんなで、石巻の家の裏へ往っちゃったんたんかな。(;-_-;) ウーム