2014年2月13日

雪と紅梅

雪と紅梅 ときどき曇ったんですが、晴れて暖かな日でした。で、なんか、金曜、土曜と、また雪になるようです。福寿草の周囲はすっかり融けちゃってるんですが、こんな感じで残雪がいたるところにあります。あっ、上大塚から見た赤城山で11日のパチリです。そんなこんなで、週末になったら春らしい景色を撮ろうと、ずっと雪景色を撮っとりました。だで、しばらくは雪が写ってるのばっかりが続いちゃいます。たぶん (^・^;) ??
で、今日は福寿草の隣りの紅梅です。てか、10日に貼った紅梅の角度違いですとさ。

雪と紅梅 老梅の きたなきまでに 花多し by 高浜虚子
表記をちょっと代えましたが元旦に知った句です。

ウィキには「虚子の作品は2009年12月31日に著作権が消滅し2010年1月1日よりパブリックドメインに入った」とあります。ならばで、青空文庫を覗いたら、俳句の作りよう、てえのが公開されてました。横書きになっちゃいますが、ブラウザでも表示するんでリンクしときました。がね、リーダーで縦書きを読むのがベターだと思います。狸君は PageOne で読んでます。 (^-^)

0 件のコメント: