2014年1月25日

小寒の立坪菫

タチツボスミレ 01.25/小寒 上州桜山

寒すみれ 01.25/小寒 上州桜山

曇っていたせいか最低気温は1.4℃と冬日をまぬがれて、最高気温は10.6℃と寒中にしては暖かな日でした。で、昨日のことなんですが、風呂を沸かそうと蛇口をひねったら水がでません。あれ、凍っちゃったんか、はたまた料金未納で給水停止か、とよぎったんですが、どちらも違うようです。しょうがなくアニメ犬夜叉なんぞを観てたら、いつのまにか寝ちゃいましただ。 (* ̄。 ̄*)。。。oO

で、さっき、地元紙を覗いたら「水道管破損で1万4900世帯断水 藤岡」とありました。狸ん家のことです。なんか、三本木で重機が水道管を破損し「午後6時から周辺の約2900世帯が断水、午後8時40分から市街地も含め計1万4900世帯が断水した」と載っとりました。なんか、春を謳歌しているが如きの狸ん家の土建業者たち、ちょっと張り切り過ぎたんかもね。 (=^_^=) ヘヘヘ

立坪菫 ふんなで、寒の入り(7日)に桜山で撮った立坪菫です。春なら側弁を前に突き出して、へら型をした唇弁をした立坪菫を多く見る桜山です。
この時季だと霜なんかでボロボロの姿になってることが多い寒すみれたちです。この日は盛りの頃のような姿を見たんで数枚ほど撮ってきました。
ただ、寒桜の根に邪魔されて思う角度では撮れなかったんですけどね。アマピンですが、もう一枚貼っときます。あっ、おなじ立坪菫です。 (´Д`) フゥ

0 件のコメント: